あたまはパー おなかはグー 

20代のときになった潰瘍性大腸炎と脳梗塞のことがメインです

20代のときになった潰瘍性大腸炎と脳梗塞のことがメインになってます。マンガも挑戦中です。

お医者さんとのコミュニケーション

入院していた病院には、東京大学病院から毎週交代で大腸外科の先生と炎症性腸疾患を専門する内科の先生が来ていました。 そのため、主治医の他に二人の先生にも、診てもらっていました。セカンドオピニオンどころか、サードオピニオンまで聞くことができまし…

〈潰瘍性大腸炎〉大量出血後、手術した?しなかった?

入院中、大量出血したのは、もう体調がこじらせていたときでした。1ヶ月以上絶食やステロイドの点滴の治療をしても、熱が38度以下には下がらなくて、トイレの回数も減りませんでした。 大量出血は、10センチくらいの血の塊が、太さもありつつ、ドロンっとト…

<潰瘍性大腸炎>注腸との勝負

潰瘍性大腸炎の治療で、注腸は早めに処方される薬だと思います。ただ、この注腸、浣腸と似ていて大きく違いますよね。浣腸は便秘解消など、排泄を促進したりするけれど、注腸は薬を入れてそれを腸に薬がつくように長く保持して効果を出すもの。 お尻からは出…

守護霊さんっていると思いますか?

数えられる回数でしか、この話をしたことはないんですか、けちょんけちょんに言わました。 そんな話です。 『不思議な出来事』 このとき、失神して、輸血もして、疲れていたから、ウトウト寝てしまって、目を覚ますと、おばあちゃんがカラーでいた!ウトウト…

入院中のお見舞でも、油断は禁物ですね。うれしいお見舞いは?

入院と言えば、お見舞い。ですよね!? 『お見舞い』 お見舞いって意外と難しくないですか。 行く方も、来てもらう方も。 だけど、脳梗塞の直後は頭がパーで、 すっごくお見舞いがうれしかったんですよ。 不思議だなっていまでも思う。 入院中、お見舞いで一…

絶食から流動食に変わったときはこんな感じでした!

潰瘍性大腸炎で悪化をしていて絶食も1ヶ月過ぎ、大量出血をして、「手術を検討すべき」と言われた頃の話です。 今回のマンガ 『エネルギーは大切だけど』 出てきたおもゆが、うわずみだけでお茶碗が一杯分あったことにビックリしました。 そういえば、栄養強…

<潰瘍性大腸炎>LCAP(白血球除去療法)を初めてしたときのこと

潰瘍性大腸炎の治療のひとつ、血球成分除去療法(L-CAP、G-CAP)をしたときの話です。 今回のマンガ 「血球成分除去療法ってどんな感じ?」 この激しい食欲は、この一度だけで、なんだったんだろうっていまも思います。 副作用に「異常な食欲」とか書いてい…

<潰瘍性大腸炎>入院中、痩せまくってた頃に困ったことが起きた

絶食中が長引いていたころに、めちゃくちゃ焦ったことがあったので、書いてみました。 『栄養不足になると』 まず、身体って心臓とか内臓を守るんですって。看護師さんは、命にかかわるところに栄養が集まると笑顔で説明して終わってしまった。特に、治療も…

<潰瘍性大腸炎>入院中、何キロやせたかというと

潰瘍性大腸炎で入院すると、絶食することが多いと思います。 それで、体重減少と点滴のことを書いてみました。 『 切実なお願いなのに 』 お医者さんってプライド高いし、信用も大事だろうからわかるんだけど、もっと早く高カロリーの点滴をしてくれればよか…

<潰瘍性大腸炎>大腸全摘出の手術の可能性を伝えられた

後半に潰瘍性大腸炎の治療の紹介と後悔していることを書いています。 『言い訳』 主治医は、言い訳に軽い冗談を、くらいだったと思いますが、激怒してました(笑)心も余裕がなかったですねぇ。 *この記事の内容* 潰瘍性大腸炎の治療 内科的治療 潰瘍性大…

<潰瘍性大腸炎>大量出血したら輸血することになった

『大量出血』って聞くとどのくらいのことをいうの?と、思っていたので、自分のケースを紹介します。 出血は潰瘍性大腸炎では下血や貧血ってよくある症状ですよね。 だから、血を見慣れてた、って言うのも変かもしれませんですが、 お医者さんの対応が変わっ…

<潰瘍性大腸炎>注腸の種類と使うときのコツは?

注腸初めてすることになったとき、 主治医に聞かれたのは、こんなことでした。 「浣腸は、やったことなーい!!」 注腸は、浣腸と違って出す必要はないんですけどね。 ここは説明してくれませんでした(笑) ★この記事の内容★ 注腸って? 注腸の種類 効き目…

【経験談】潰瘍性大腸炎はストレスで悪化する?チェックするには?

こんにちは。 潰瘍性大腸炎って原因不明って言われてますけど、ストレスが関係している、という記事を見かけますよね。 症状が悪くなると、今回の悪化はストレスが原因なのかな?と、チェックしています。 自己流ですが、そのことを書いてみます。 (私は17…

【実験】日本製の低速ジューサー2種で、にんじん&りんごジュースを作って比較しました

『日本製のスロージューサーで、実際にジュースを作りながら比較しています』 (Panasonic MJ-L500 vs テスコム TSJ800) 今回のマンガはこちら 後悔先に立たず。。。 仕方なく買い替えとなりました。(現モデルは蓋を売ってました。) ある本をきっかけに、…

主治医(潰瘍性大腸炎)が変わって、大腸カメラは困ったことになった

『検査を嫌がって失敗したこと』 大腸カメラの検査は医師を指名できるか? 個人医院だと、たいてい一人しか検査できる先生はいませんよね? なので、大きな病院での場合を考えると、 ひとまず、どの先生が検査をするかは、聞いてみましょう! 主治医か、そう…

大腸内視鏡検査(大腸カメラ)での鎮痛薬のこと

『大腸内視鏡検査(大腸カメラ)での鎮痛薬のこと』 今回のマンガはこちら 検査の後は、ひとりになれる時間を取るようになりました(笑) 歩いたり動き出すと、検査中に我慢しなくても、空気がたまっていてガスが出やすくなるので、そのための時間です。 ちな…

大腸内視鏡検査(大腸カメラ)検査中の流れ

『大腸内視鏡検査(大腸カメラ)、検査中の流れ』 今回のマンガはこちら 交代が起きたのは、2回だけです。いやー、参りました。 (この記事はいままで大腸内視鏡検査は15回以上受けているので、経験をもとに書いています。) <この記事の内容> カメラの流れ…

大腸カメラで気になる痛みはどんな?

『大腸カメラ(大腸内視鏡検査)は』 今回のマンガはこちら 大腸内視鏡検査は15回以上受けていて、感想をもとに書いています。 ★この記事の内容★ 大腸内視鏡検査(大腸カメラ)は痛い検査か? 大腸の状態による 大腸の状態以外の理由 内視鏡が入るときは痛い…

大腸カメラ(大腸内視鏡検査)-前日の食事と下剤のこと

『大腸内視鏡検査の当日検査までの準備は何かするの?』 今回のマンガはこちら。 前回は、大腸内視鏡検査の全体の流れを記事にしましたが、 検査全体の流れを書いたので、今回はもう少し具体的にします。検査を受ける準備として、①検査の前日は食事を調整し…

大腸カメラ(大腸内視鏡検査)全体の流れはどんなもの?

『大腸内視鏡検査の流れはどんな感じ?』 今回のマンガはこちら 初めて検査した時は、家族に誰も検査を受けたことがなくて様子を聞けなかったし、まだ24歳で恥じらいも強くあったりして、不安でいっぱいでした! いまでは、検査を15回以上は受けているせいか…

潰瘍性大腸炎 原因はなんだったんだろう?再燃しないために

『 潰陽性大腸炎、原因はなんだろう?』 調子を崩す度に、「なぜ?何が悪かったの?」とついつい考えてしまいます。 再燃が4回(そのうち2度の入院)おきて、強く思うようになりました。繰り返す度に炎症の範囲が広がっていき、症状が重くなるんですよね。 …

【経験談】潰瘍性大腸炎ー食事 脂質 どんなものを選べばいいか

潰瘍性大腸炎になると、一番最初に意識すると思う、「脂質」について綴っています。 現在は、潰瘍性大腸炎はあまり食事について制限されることが減っていると思います。主治医からも体調を崩さなければ、意識しなくてもいい、と言われています。 ただ、そう…

【経験談】潰瘍性大腸炎ー調子がよかったのに、急に痛いときの食事は何がいい?

調子が良くてお腹が痛くない、当たり前だけど当たり前じゃない体調を過ごしていたのに、急に痛くなってしまった。トイレも忙しい。ヤバイ。。。 こんなときです。どうしていますか。 不調な時の食事を振り返ってみたいと思います。 ★この記事の内容★ 今回の…

潰瘍性大腸炎の食事:実際の食生活

『潰瘍性大腸炎はどんな食事に気を付けたらいい?(その2)』 ★この記事の内容★ 今回のマンガ 前回のつづき 食品選び 低脂肪=動物性の脂・乳脂肪・揚げ物を減らす。 低残渣=不溶性食物繊維・生野菜など消化しずらいものを控える 低刺激=唐辛子、洋からし…

潰瘍性大腸炎 食事は何に気を付けたらいい?

『潰瘍性大腸炎はどんな食事に気を付けたらいい?』 今回のマンガはこちら ★この記事の内容★ 何を食べたらいいの? 体調・症状との兼ね合い 食品選びの基本(具体的に) ★注意すべき食品 何を食べたらいいの? 主治医からは、 「潰瘍性大腸炎と食事はあまり…

潰瘍性大腸炎 症状は実際のところどんな感じ?

今回のマンガ 潰瘍性大腸炎と診断 潰瘍性大腸炎の症状 下痢、血便について 腹痛について 発熱について 頻脈について 体重減少について その他合併症 潰瘍性大腸炎を発症した方へ 今回のマンガ 「初めて大腸検査を受けた日のこと」 潰瘍性大腸炎と診断 診断は…

【経験談】潰瘍性大腸炎の気になる初期症状は?

発症時の特徴です。 まだ潰瘍性大腸炎かもしれないと心配されている方、検査待ちをしている方に、なにかヒントになったらいいな、と思っています。 (私は17年前に潰瘍性大腸炎になり、ここ7年間、ほぼ安定して過ごしています。初期は軽く、その後、再燃(4…

潰瘍性大腸炎、脳梗塞になったけど、心境って変わるものですね

こんにちは。まっこです。 潰瘍性大腸炎と脳梗塞になった体験談のブログです。 潰瘍性大腸炎になったときもショックでした。ただ、脳梗塞になったときは、別次元でした。その心境を書いてみました。 『変化』 この先、どうしよう。 いままで、なんだったんだ…

ブログ始めますー潰瘍性大腸炎・脳梗塞・健康ネタなどー

初めまして。まっこと申します。 これから、潰瘍性大腸炎と脳梗塞をメインで、 エッセイ漫画を描き始めます。 潰瘍性大腸炎も脳梗塞になったのも、発症時は20代でした。 いまは10年以上過ぎたので、ずいぶん前の話からスタートします。 今回調べてみて、潰瘍…