脳と腸がくらってしまって

20代のときになった潰瘍性大腸炎と脳梗塞のことがメインです

移転して、リニューアルしました

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

脳と腸がくらってしまって

【脳梗塞】血栓はなぜできた?UCの方に伝えたかったこと

こんにちは。

更新がずいぶん間が入って、一度離れると、怠けが止まりません。。この怠惰をなんとかしたい。。。

 

 『血栓はなぜできた?』

1相談

2理由

3 血栓ができやすい

4 訴えたくなるよね

 

*あとがき* 

家族は、医師に言われる前から、

『訴えるくらいのことじゃない?おかしい』って思っていたみたいです。

というのも、主治医に何も聞いていないときでも、『特異体質だから』と、何度か念を押して説明してくるので、不自然さを感じていたようです。

 

今回のマンガに出てきた、血液内科の先生によると、婦人科の月経不順での治療がなければ、脳梗塞は起こらなかったのかもしれない、という見解でした。

 

『一回の治療、一度の注射で人生が変わる』

 

おいおーい!!!!!!

なにそれ?ですよ。

 

当時、脳梗塞になったこと自体を全然受け止められなかったのに、さらに『訴えるか?』話が出てきてしまって、どこか他人事みたいに話を聞いていましたね。母の不安や不満を聞いて、「うん、そうだよね」と一緒になって文句を言っていたけれど、その場の感情に流されていただけで、しっかり考えていなかった。いや、考えられなかったのかもしれません。

こんなときは、体力も気力も思考能力も、落ちまくりなので、家族が一歩踏み込んでいくのもいいのかもしれません。

 

伝えたかったこと

今回のことを書きたくて、ブログを始めました。ついに、それができて、感慨深いです(それなら、早く更新しろ、と思う)。

 

潰瘍性大腸炎で治療で、ステロイドの治療を受けている女性に、伝えたかったんです。

婦人科の治療を受けるか迷っている方がいたら、私みたいなケースがあることを知っていて欲しかったから。もちろん、このとき私は急激に痩せていたのでそういったことも、血栓ができたことに影響したと思いますが、リスクを知ってから判断してほしいと思ってます。

 

もしも、潰瘍性大腸炎の入院中に、月経不順の治療に脳梗塞が起きるリスクがあること、血栓ができやすいリスクがあることを説明されていたら、治療は受けなかったと思います。

潰瘍性大腸炎も人生を左右するような病気ですけれど、脳梗塞からはもっと大きい影響を受けました。

 

脳梗塞で入院中に、ピルで脳梗塞になった人がいるという話も聞いたので、婦人科の治療って、敷居低いのに、血栓できたりすることもあって、怖いっす。